忍者ブログ
備忘録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本には謙遜つーか謙虚が美徳って文化が昔からあるじゃないですか
つまらないものですがといって手土産を差し出すみたいな
褒められたらいえいえとへりくだるような
だからたとえば「すごいですね大臣になったんですって? お仕事お忙しいでしょう?」なんて言われたら
「うんすごいでしょw 忙しくて2時間しか寝てねーからつれーわ」とか言わないでしょ
「いえいえ大臣なんて二言覚えておけば務まりますよ」とか言っちゃうでしょ
まして内輪向けの話なら受け狙いにサービス精神も発揮して

たとえば「すごいですね東京大学合格ですって? 頭いいんですね」と言われたら
「いえいえ答案用紙に名前さえ書き忘れなきゃ受かりますよ」とかちょっと嫌味にも聞こえるような謙遜ギャグで返したら
隣で聞いてた人が突然「東大を軽視している!お前の言葉は在校生と卒業生を侮辱した!今すぐ取り消して謝罪し退学届けを提出しろ!!」とか怒り出しちゃったような
PR
1歳の幼児が犠牲になった痛ましい事故
裁判所は製造物責任法上の欠陥なしとの判断
まあ妥当というか当然というか
電子レンジでネコを乾かしてはいけないと書いてなかったから……、という話は作り話だそうですが
こんにゃくゼリーのパッケージの子どもと老人に対する執拗なまでの注意喚起と凍らすなの警告にことごとく背いてるというかむしろあえてやってるとしか思えないこの件で製造物責任問うのはさすがに……ねぇ
怒りと悲しみの持って行き場が自分の責任だったり親だったりしてなんとか他所に見出したかったんだろうけど
逆に通ってたらいまどき子どもに凍らせたゼリー詰め込んで殺した上に賠償金狙う親が出そうだし
餅の方が事故で亡くなる人の方が多いとか普通に言われてて当然だけどよく言ったと
弁護士にアンケートとったら裁判員裁判だと刑が重くなったと答えてる人が4割
たしかにニュースとか見ていて刑が軽すぎね? とか思うことも多いんでそういう市民感情を取り入れたら重くなるのも当たり前かなとも思いますが
ただそれなら死刑もガンガン乱発されるかというとそうはならないとも思うわけで
やっぱり極刑は出すほうもためらうでしょ
今回裁判員裁判で初めて死刑判決がでましたがニュースとかみてると裁判員やった人は涙が止まらないとかすごく悩んだとか
まあそれも当然かなと
裁判長もめずらしく控訴勧めてたり
なんだよやっぱり裁判員信じてねーの? とかはおいといて
ニュースで元裁判官がコメントしてたけど裁判官だって死刑にするときはタバコと酒の量が増えるし食欲なくなるし寝れねーしできるなら俺の判断で死刑じゃなく上の別の奴の判断で死刑になって欲しいって
裁判官ってそれなりの勉強をして経験も積んでなにより死刑を宣告する覚悟のある奴がなる職業なわけでしょ
そんな人でも重荷な判決を一介の市民に片棒背負わせていいのって思う
裁判官ってネットで調べると年収は1千万から上は4千万
職業別年収ランキングには入ってないけど一位二位のパイロットや大学教授が1千万ちょいってとこみるとかなりの高収入なわけでしょ
その責任に見合う報酬をもらってるわけじゃん
かたや裁判員は一日1万以下だって
しかも死刑が求刑されてる事件だと審議も長くとるそうだけどその分日当が多くもらえるってよりもその分仕事を長く休まされるっていうデメリットの方が何倍もでかそうだし
もらってもせいぜい20万~30万の報酬で人一人を死刑台に送ったという重荷を背負えって無茶すぎない
判決と市民感情が乖離してるってんなら裁判官がもっと勉強して市民感情学べばいいんじゃないかと
それだけの報酬はもらってるし頭もいい人たちでしょ
つか裁判官自身普段は一市民じゃないの?
市民感情がわからないってどんだけ上から目線で社会をみてるのかって話だろ
判決に文句があるならお前らも加われよ俺の100分の1の報酬でって乱暴すぎる
裁判員体験者にはPTSDとかの相談窓口があって5回まで無料で相談できるんですって
人一人死刑台に送る片棒担がされて5回で解決できるほど心強い人ばっかじゃねーよ
証拠の改竄もじさない最キョウの捜査機関でも起訴できないっつってんのに素人の感情論で強引に起訴するってどうなの?
その世論だって検察のリークによるマスコミのネガキャンの賜物って感じだし
お前を絶対起訴する
お前の弁護士もこっちで決める
もうお前に残された道は二つ
拷問で死ぬか自白して死刑になるか
地方格差ってのもあるんじゃないかと思う
うちの地方は幸いというか民放多いしU局も2局入るんで有料チャンネル以外の新作アニメはたいてい入ってるんじゃないかとおもう
首都圏の奴らが地デジ画質で無料で見れるものをニコニコ画質で見て何が悪いの? って感じなんじゃないかと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]